自転車通勤 夏の日焼け対策 2023年最新版

自転車

以前、夏の自転車通勤で役立つ日焼け対策をご紹介させていただきましたが、今回はその2023最新版です。

以前の投稿はこちら

以前の商品より良さげなものを見つけましたのでご紹介いたします。

それがこちらの商品です。

概要

怪しい中華製品のようなタイトルで始めましたが、この商品は作業用の手袋やインナーウェアなどを製造しているおたふく手袋株式会社が販売している日本の企業の製品です。

以前にこの手の製品を探したときにこの商品は無かったと思うので、比較的最近に販売が開始されたのかもしれません。

ところでこういう製品の正式名称が良く分からないのですが、アームカバーなのかシュラグなのかどっちなんでしょうか。

良いところ

おっさん用

この商品の良いところは、おっさん用というところです。

おたふく手袋株式会社自体が作業用の衣料を製造しているところで、この商品も作業服のインナーだからかパッケージのモデルもムキムキのおっさんです。

以前はこの手の商品を、アマゾンなどで探しても女性用しか出てきませんでした。

そんなわけで以前に紹介したこちら夏用アームカバー シュラグの商品も女性用という感じでした。

女性用だろうがおっさん用だろうが、傍から見て分かる訳じゃないものの何となく気恥ずかしさを感じていたのがこの商品ならなんのそのです。

そうおたふく手袋 夏用アームカバー シュラグ[一体型アームカバー 接触冷感 吸汗速乾 コンプレッション UVカット]JW-636 ブラックならね。

機能満載

夏の作業服なので、それに関連した機能が満載です。

異形断面ポリエステル糸「CROSS COOL®」が使用されていて、接触冷感機能と吸汗速乾機能が高いそうです。

往々にして個人的に接触冷感ってのはよく分かりませんが、速乾性は高いです。

厚いわけでもペラペラなわけでもない程々の厚さの生地ですが、夜洗濯して干しておけば朝には十分乾きます。

ぴたっとした着心地ですが、伸縮性のある生地なので動きやすく着ていて嫌な感じはしません。

UVカットなので日焼け対策もばっちりです。

あと通常のアームカバーと違って一体型である利点は、以前こちらで紹介した通りです。

豊富なサイズ展開

この手の商品はフリーサイズなものが多いと思いますが、このシュラグはSから3Lサイズまであるようです。

ただサイズ毎の寸法表記が見当たらないですね。どこかで見た気はするのですが。

悪いところはない

悪いところは特に無いです。

強いて言うなら少し値段が高いところでしょうか。

以前紹介した商品は今は2枚セットで1,000円くらいになっているので、おたふく手袋のシュラグは2倍以上の値段です。

だからってべらぼうに高い高級品なわけでは無く、この手の商品の一般的な価格ではないでしょうか。

以前紹介したアームカバーが安すぎるだけですが、今後の耐久性次第ではおたふく手袋の方がコスパ的に優れている可能性すらあります。

ああ、あと色が黒しかないので白があったら良かったです。

着用例

最後におっさんの着用例を晒しておきます。

身長165cmでMサイズでこんな感じです。

袖丈的にはSサイズでも行けそうな気がします。

基本的にはコンプレッションウェア的な若干の着圧感はあるので、そういうのが嫌な場合は、どれだけ解消されるか分かりませんし、袖も長くなってしまいますが大きめのサイズを買うしかないです。

パッケージのおっさんのように、服の上から着るという選択肢もあるようです。

これだと大きめを緩く着てもいいような気がしますが、個人的にはこのタイプのアームカバーを装着するメリットが無くなると思います。

まとめ

自転車通勤 夏の日焼け対策 2023年最新版というわけで、今回はおたふく手袋のアームカバーをご紹介しました。

値段は少し高いですが、以前に紹介したものより機能的にも着心地的にもよい感じです。

耐久性も多分良さそうなので、おすすめのアームカバーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました